【3rdPカップ】 iPhoneでやるファン人数15億への道

こんにちは、デデチェンジ樋口ことたぴおかです。

 

twitter.com

 

f:id:tapiokangel:20210422220557j:plain

デデチェンジの元ネタです

今のポケカの採用率TOPのカードです

デデチェンジ樋口って語呂よくね?

それだけです

 

f:id:tapiokangel:20210422221030j:plain

enzaのプロフィールこれに変えてたつもりでしたが
小糸走った時のままで保存するの忘れてたらしくて

正体バレバレわろたに終わってから教えてもらいました

初日終わってからプロフィール変えたし

なんなら保存できてなかったしでガバガバでした

 

 

 

結果へ

 

 

3rd Anniversary Pカップ

 

樋口円香3位 ファン人数15億越えで総合24位(非公式)でした

 

 f:id:tapiokangel:20210421200541j:plain

 

参考元 @Pcup_borderbot

Pカップ中大変お世話になりました

 

準備

・ゲーム内

円香走ることに決めたのが約2週間前で

準備できたのは10日くらいだと思います

Exアプデ前に9億 アプデ後1億でメン金2 SP金1

で最低限戦う準備はしてました

やると決めた日から一応day5000万くらい

のペースでやってました

あんまり多くないけどソーダの関係で

ぼちぼちやりました

メンタル虹は始まる前にできたけど

SPは二枚くらい足りませんでした 多分

サポートの話はまた別でやります

 

・ゲーム外

今回は特に面白いものはないです

適当にイベラン飯用意しました

買い出しの時にガッツギア(シャニマス界隈で流行ってるゼリー飲料)

がなくて泣いてましたが、翌日に行くと安売りやれてました

 

賞味期限の切れた眠眠打破

コーヒーを凝縮した飲み物みたいな感じでした

苦くて一応起きれました

 

編成

f:id:tapiokangel:20210422195748j:plain

今回使った編成です!!

 

と言いたいけど智代子にはづき使ってないところから分かる通り

組みたかった理想編成です

果穂強い、グローリーはPカップ終わってからサプチケで取ったし

準備しとらんよ…

組めたらこれ組んでると思います

 

実際に使った編成です


 

f:id:tapiokangel:20210422200615j:plain

 

f:id:tapiokangel:20210422203624j:plain

f:id:tapiokangel:20210422203704j:plain

【ギンコ・ビローバ】樋口 円香

円香で歌姫をやる場合、選択肢がドルローかギンコの二択になると思います

自札なしを組める場合ドルローDaViでいいと思います

僕はExアプデ後のVo極しかやってないのでノクチルとVoに

必要なExしか揃ってないのでギンコ選択しました

 

メンタル虹が作れてないのと、花めぐる抜いて入れるカードが

なかったので花めぐる採用した編成になってます

 

その関係でメンタル二枚SP一枚を円香につけてます

 

【パーティの約束】福丸 小糸

3.5倍パンチ最強!

 

【ROOKIE!】市川 雛菜

 ユニットマスタリー最強!

 

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮 果穂

エクセレントアピール最強!

初めてまともに白札使ったんですけど馬鹿強くてわらいました

3.5倍が強いみたいな話もあるけど

狼煙実装からPカップでDaVi虹2枚all虹二枚生成しました

 

【凛世夕町物語】杜野 凛世

オデマスVo16最強!

一生連れまわしてる

all虹だけ3枚ある

 

【花笑み咲匂う】八宮 めぐる

説明不要

パフェや二段階しっかり通さないと負けるので大事
どの編成もだけど

 

めぐる中に入れてViに対する火力伸ばす案はあるんですが

めぐるの札見た時に一瞬撃っていいのか躊躇するため

外に出してます

 

Exは今のやつなので本番中はもっと弱めです

 

スキルパネルf:id:tapiokangel:20210422210233j:plain

円香の左を通って自4凸まで

残ったSPで小糸の金バフルート

SP次第で小糸の4凸取れません

あまったSP30で円香の上限開けて雛菜の金バフルート行きます

パネル開け一回しかしないので小糸の札取れないと

Vi一倍、メンタルキュア、凛世の2.5になることがあります

この事故で負けたの一回しか記憶にないですが

できれば避けたいです 

 

立ち回り

  • S1S2

雑誌連打します。一万人突破できそうな目途が立ったら

別のところ踏みに行きます

約束はVoかおやすみだったら受けてました

思い出1と2じゃS3含め後半に影響してくるので

約束は踏みたいです

 

  • S3

 基本はノーマル連打をします

雑誌連打だけだとS3突入時にVoのステが200もないことが

普通にあります

画面見ずにノーマル連打してたら負けてたり

4ターンで綺麗に閉まることが少ないです

初ターンだけパフェ押すことで負けがなくなったり

4ターンで終わることが増えます

結構考えることは多かったです

結局僕はめんどくさいので基本ノーマル連打に

落ち着きましたが…

 

  • 10万オデ

負けないようにしましょう

Exと流行次第ではノーマル連打で突破できると思います

 

  • 20万オデ

全流行1位殴りです

円香の自札が少し特殊でバフがつけば全オデに言えますが

判定甘くすることができます

基本はとりあえずパフェ押します

 

  • 30万オデ 歌姫

Vo一位は殴り合い

Da一位は逃げます

Vi一位は基本殴り合います

Vo一位は後半は負けてないと思いますが

前半は火力要求値に届いてなくて負けたりしてました

 

期間中

  • 1日目

とりあえず様子見でやってました

一位の人がしっかり速度出してて困ったなぁの顔してました

本の持ち込みをしようと思ってましたが結局使いませんでした

初日はなんか知らんけど平均高かった気がします

古戦場をやらないといけなかったので3時~9時で

リフレ取って7時から2時間古戦場やってから動き出しました

ちなみに古戦場のノルマはクリアできませんでした

ボーダーが荒れましたまる

 

  • 2~3日目

超メンヘラ期間です

速度負けてるし170万連発するしでへらってました

虚無すぎてこのまま降りて自分磨きに時間使った方が

有意義だなとか (オタクの自分磨きって何すればいいんですかね?)

留年してまでこんなゲームしてんの意味わからんとヘラってました

 

行き着いた先は優勝周回でした

僕が歌姫周回してる理由はEx集めみたいなところあるので

 

  • 4~5日目

2日目にカップヌードルを食べてから7日目まで

何も食べずに動いてました

脳が覚醒状態になって一週間くらいなら余裕そうでした

 

ちなみになんですけど大崎甜花一位で全体二位の

あなるしゃいにーさんはカップヌードルにお湯を

入れずにそのままむしゃむしゃ食べるそうです

流石全体二位の人は違いますね

 

多分この辺りで2位の人が加速してきてこのままだと

抜かれると思いましたが順位よりEx優先しました

二度寝でリフレ外睡眠25分

 

  • 6~7日目

Exが綺麗になり始めて負けてたところが負けなくなったり

ノーマル押せるところが増えたりしてExの重要性を感じました

本当だったら本番前にこのラインまで準備したかった

ここから先は平均かなり安定します

 

ちなみにここら辺でムラムラしたので黒木ほの香さんの

画像をPCに映してガン見しながら走ってました

ちなみに期間中はAV見てません

 

  • 8~9日目

特に考えてなかったのですが、最後のリフレ開けてから

時速1000万キープで15億到達するので目標をそこに定めました

優勝11分ぐらいが多かったので一時間5週で5分くらい余るので

そこで休憩して次も5週入れて休憩を繰り返してました

無事予定より一時間余裕を持って達成できました

 

ありえん眠くてエナドリやら眠眠打破だったり冷蔵庫に

あるものを無限にむしゃむしゃしてましたが寝そうでしたが

 

いつだって僕らはを爆音でかけたら一瞬で目が覚めました

三段階無限に決まるし俺は強い

 

iPhone勢へ

タイトル詐欺になるので一応

やる気があるなら板を買いましょう

一応稼働でなんとかなる場合もあるので頑張りましょう

僕はもうiPhoneでは走りたくないです

黒丸押せない、パネル開けしんどい

 

唯一のメリットは横になった状態でできることだと思います

まとめ

しっかり半年間準備してきた方に負けたので悔しいですが

準備の差含め大きな差がありました

 

通話してくれた方、円香ランナーありがとうございました

走った方お疲れ様でした

 

質問等があればDMなりリプなりくれれば基本隠すこともないので

答えると思います

 

やる気がある人は後悔しないように半年間準備しましょう

 

 f:id:tapiokangel:20210422222423j:plain