2021年 曲10選

絵が動いてる歌い手にいい曲取られて泣いてる

自称女性声優楽曲派のたぴおかです

たぴおか (@TAPIOKAngel) | Twitter

f:id:tapiokangel:20211231192216j:plain



 

今年の曲10選やっていこうと思います

家に引きこもってた年なので聴いてる範囲狭いです

 

レギュレーション

2021年1月1日から2021年12月25日までに

曲のフルが公開されたもの

女性声優が歌ったもの、アニメに関連する曲

基本コンテンツ一曲

でやっていきます

 

 

 

一曲目

おもいでしりとり DIALORGE+

作詞・作曲 田淵智也 編曲 睦月周平


www.youtube.com

 

女性声優8人ユニットDIALOGUE+からおもいでしりとりです

ひげを剃る。そして女子高校生を拾う。のOPです

田淵の言葉遊びがとんでもない曲となっております

「星に願いを できるだけ愛を」

の脚韻が気持ち良すぎます

 

他にも人生イージー?なども歌っています

おすすめのアーティストなので気になった方はYouTube見てください

 

二曲目

Dark seeks light ニノミヤユイ

作詞 ニノミヤユイ 作曲・編曲 ケンカイヨシ


www.youtube.com

 

ケンカイヨシさんはヒプマイの曲作曲などしています

ニノミヤユイさんの2ndシングルなのですが

ダブルタイアップとなっております

雰囲気の違う曲をたくさん歌っていてまじですごいと思います

ライブに行きたいと思わせてくれるアーティストです

 

 

三曲目

愛なんですよ マヒル(岡咲美保)

作詞・作曲 DECO*27


www.youtube.com

 

今年ソロデビューした岡咲美保さんの曲からではなく

MILGRAMというコンテンツから一曲

歌詞も声もかわいい

僕は二番の歌詞が好きです

 

ミルグラム面白そうなんですが

宗教上の理由で無理で泣いてます

オタク強い曲が来たときは教えてください

 

 

四曲目

ミライキャンバス AiRBLEU(CUE!)

作詞 shiro 作曲・編曲 石濱翔


www.youtube.com

 

CUE!からの一曲

僕は石濱さんの作るメロディーとバンドサウンド

めちゃめちゃ好きみたいです

なんか来年1月からアニメやるみたいです

 

 

五曲目

Poème en prose 上田麗奈

作詞・作曲 TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

Poème en prose

Poème en prose

  • provided courtesy of iTunes

 

皆さん知っていますでしょうかこの曲を

聴いたことない人はぜひ聴いてみてください

僕から言えることはこれだけです

 

 

六曲目

透明シンガー 早見沙織

作詞 早見沙織 作曲 ぷす(fromツユ)


www.youtube.com

 

1年3か月ぶりの新曲なんですが

とんでもない曲が来たなという感じ

曲が最近よりだと思ったので

調べて見ると

僕の知ってるボカロPでびっくり

 

 

七曲目

ユメヲカケル! チームスピカ(ちゃんと書くと長いので)

作詞 マイクスギヤマ 作曲・編曲 東大路憲太


www.youtube.com

 

今年もあなたの、そして私の夢が走ります。

アニメウマ娘のOP

タイトルからずるすぎる

ウマ娘の曲いいのとても多いです

ウマ娘楽曲派としてこれからも頑張ります

(ゲームやりたい…)

 

 

八曲目

EVERYDAY! SUNNYDAY! サニーピース(IDOLY PRIDE)

作詞 藤村鼓乃美・北川勝利 作曲 北川勝利


www.youtube.com

 

サニーピース好きなんですよね

SUNNY PEACE HARMONYと悩みました

システム理解する前にゲームやめちゃった…

 

 

九曲目

トアルトワ (feat.TAKU INOUE) 東雲和音(天音みほ)

作詞・作曲・編曲 TAKU INOUE


www.youtube.com

 

強い曲いっぱいの電音部から一曲

東京→神田→泣きながら含め韻の踏み方がやばすぎる!!

細かいところで韻踏んでるしリズムが気持ち良すぎる

音でも遊んでるしこいつの音遊びえぐい

天才 俺にも踊らせてくれ

ライブ日程的に厳しそうで泣いています

 

 

十曲目

Sing My Pleasure ヴィヴィ(八木海莉) Vivy -Fluorite Eye's Song-

作詞 只野菜摘 作曲 神前暁


www.youtube.com

 

個人的今年一番のGOD SONG

アニメも今年一まである

神前暁が作りだした天才的な音楽

まじで天才だなと改めて思いました

その上でヴィヴィの歌唱担当である八木海莉さんの

歌声が素晴らしすぎる

八木海莉さんまだ19歳で今後が楽しみなアーティスト

でもあります

魔法科高校の劣等生とのタイアップも決まっていて

来年が楽しみです

 

 

 

候補

ピンキーフック 麻倉もも

無難にいい

 

ソナー 水瀬伊織

765のオタクとしてもね

なんかオタクに言われて聴いたと思います

 

内田彩 Canary Yellow

内田彩さんの歌好きです

 

唇の凍傷 ワルキューレ

時の迷宮 マクロスF

ライブに行ってないので

 

愛のシュプリーム! fhána

青空ラプソディがいい曲すぎる

 

まほうのかぜ 熊田茜音

スーパーカブおもしろかったです

 

スマイルシンフォニア イルミネーションスターズ

LWで一番いい

OH MY GOD SHHis

いうことなし

まとめ

なんだかんだ一年長いし

色んな曲がありましたね

 

有観客のライブも復活してきたし

来年は色んな現場いけたらいいなと思います

 

 

🍎のプレイリスト

気まぐれで更新しています

https://music.apple.com/jp/playlist/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E6%B4%BE/pl.u-XkD0vN0CgYMxZA